Trying KDE4!!

昨日リリースされたばかりのKDE4を試してみた。
まだあまり触ってないのだが、感じとしてはWindows VistaMacを足して5で割って鈍器のようなもので叩いたような感じ。
5で割ると言ったのはまだ不安定だから。
あと未実装(?)と思しき部分が多々...

それともタダのバグ?


とりあえずインストール
mandrivaのケースですが、適当にurpmiあたりで入れられます。

# urpmi.addmedia kde4 http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/X11/wm/kde/stable/4.0.0/Mandriva/2008.0/RPMS/i586

とかやってレポジトリに追加しておくといいのかな
で、必須っぽいのがstrigiとstreamanalyzer。
なんでもstrigiはmacでいうスポットライト(だっけ?)みたいなものらしい(間違ってたらごめんなさい。
まぁ、あとは適当にtask-kde4あたりを落とせばおっけー。


外見的にはかなりGoo。
compizを排除するつもりなのかGLガンガン使いまくりな無駄におしゃれなデザイン。
ウィンドウのデコレーションは透過するわ、ウィンドウの出現アニメーションが凝ってるわ、でcompizテイスト


全体的なデザインはややVista似ってところなのだが、一方で標準のファイラーのDolphinはどう見てもMac
あとdashboardとか名前までMacと同じなのがあったり(w
ずいぶんMac意識してる気がします。
Alt+F2で起動できるランチャー(名前を指定して実行 krunnerカナ?)はずいぶん進化したきがする。


とりあえず遊ぶ分にはおもしろいがい、安定性もアレだったり、なにより「動かない」部分が痛い
昨日はなんか仮想デスクトップが死んでたのだが、今日起動してみたら直ってた。
あと起動する度にデスクトップの画像が消えたり(再設定すると直る


見た目で遊びたい場合はメニューのComputerからSystem settingを起動。
Desktop→Desktop Effects→GeneralのEnable desktop effectsをオン。
All Effectsタブから適当に選んでチェック♪


まぁ、まだ待ち、ってところかな。うん。


追記

昨日動かなかったksnapshotが動いたのであげてみた。





にしてもデスクトップをぐるぐる回したい...
compiz欲しいナァ。