2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HaskellでProjectEulerを

なんか人様のブログを見ていると結構やっている人が多いようなので挑戦してみた。 というか、挑戦していた。結構前からだらだらやってます。 とりあえず、今回は前にやったやつをば。 間違ってる/汚い/効率悪い、など訂正、助言、貶し、などいろいろお待ちし…

無線LANの接続先でAdiumのステータスを自動的に変更するスクリプト

タイトルまんま。普段無線LANで生活してるので、接続先みれば今どこにいるのか自動化できる気がしたのでやってみた。

足し算の逆演算を考えているうちに、ディスプレイの中の世界に入りたい、という願望は悪くないことに気づいた。

足し算の反対ってなんだ?と聞かれれば十人中十人ぐらいが引き算と答えると思う。 たしかに、f(x) = x + 5、みたいな関数に対して、足し算を引き算に変えた、g(x) = x - 5、は 例えば、f(3) = 3 + 5 = 8で、g(8) = 8 - 5 = 3、もっと一般的には f(g(x)) = (x…

数学好きには是非挑戦して欲しいみっつのもんだい。

ということで、今回は情報学を離れて数学に。 一時期は得意科目=数学を自負して、数検準一級やらを持ってたりもするわけですが、ここ最近はあまり自信がない。 大学生やりすぎて学力ガンガン降下中。 そんなわけで(?)、今回のエントリは数学! 冪乗和の問題…