2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskellで麻雀の得点計算するプログラムを書く。その1。

たまには実用的(?)なプログラムでも書いてみよう、ということで、Haskellで麻雀の得点でも計算してみようかな、などと始めてみました。 とりあえず今回は下ごしらえ的な部分です。 このエントリの要約 リスト内包表記がすてき。 麻雀のルールが分からなくて…

足し算型タイムマシンと掛け算型タイムマシンで、過去に行く!

例のごとく思いついたこと/考えたことをひたすらDump Outする練習エントリ。 文章の途中で脱線し始めたり、結局何が言いたいんだ的な終わりになったりするやもしれませんが、文章を書く練習なので生暖かく見守ってくれると助かります。 あんなこといいな、で…

haskelineでHomeとEndが使えなくなった。

最近使ってるソフトのヴァージョンアップをちょくちょくやっていたのだけど、気がついたらghciでHomeとEndが使えなくなってた。 最近のヴァージョンからreadlineではなくてhaskelineという独自の文字入力ライブラリを使うようになったらしい。 なんでもreadl…

bashrc/vimrc再び。

.bashrcはじめ設定ファイルのたぐいはちょくちょく書き加えるので少しずつカオスになっていく。 ということで、整理しつつ、いくつかtips的なアレコレをまとめてみた。