2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題をといてみる。

例のごとくです。 課題→ここ

dcを使ってみる。

個人的お気に入りツールの一つ。dc。 逆ポーランド記法(RPN)の計算機。 linuxなら大体さいしょっから入ってるツール。 パッケージで言うとbc*1。 プログラミング序論の課題でRPNの話が出たので、ついでだし使い方でもまとめて見ようと思う。 *1:bc : こちら…

私の"+"よ、どこ行った?

c++

標準ライブラリでの"+"と"-"の扱いがおかしい気がする。 cinから数字か文字を読み込みたい、とか思いたったのでコードを書いてみた。

あっれぇ?

なぜか前回間に合わなかったはずの61,62,63の課題が受理されてる...why?(д でもN A Z E K A、61がn...why?(д 62と63を合わせて作ったので62,63がokなら61もokだと思うのだが...why?(д と言うわけで次回はシェルの創り方のお話があるらしい。fork & exec? 今…

vim tips

vim

setに関するtips色々。 今回は.vimrcで同じみなset。

課題解き。

ソートについては忘れてください(ぉ いや、書いてみたら予想以上にカオスになったので教科書眺めてください。多分ここ見るよかカクジツです。 例のごとく課題はこちら→課題 #毎度のことですがこんなエントリだれもよんでへん!ってツッコミはなしで

うちの父親

理研を説明する時に必ず「理研のわかめちゃん」を出す。 ...我が家でお馴染みの青じそドレッシングも理研ですが。#個人的に理研はftp.riken.go.jpのほうが... #筑波大からだと爆速なんでよく使ってます。 #mandrivaのリポジトリがしょっちゅうこわれてますが…

課題

あがぁ...。 締切り忘れてたー(д) おかげでいままで全課題okだったのにー(д)ということでソートのまとめ書くとか言いながら(やっぱり)書かなかったgOthでしたとさ。 で、今回の課題 課題71 % ./a.out n の時、nまでの順列を生成するプログラムを作る。 1. n …

マウスジェスチャの弊害

マウスジェスチャの無いブラウザで印刷画面とか開いちゃう。(右クリ=コンテキストメニュー

標準入力を開き直す。

c

標準入力を開き直したい。 というか、正確にいえば一度EOFに達した標準入力からもう一度読みたい。 それだけなら別にclearerrすればいいだけ。 なんだけど、やりたいのは「別の」標準入力から読みたいということ。えっと...。 要はmoreとかlessみたいなんを…