課題

あがぁ...。
締切り忘れてたー(д)
おかげでいままで全課題okだったのにー(д)

ということでソートのまとめ書くとか言いながら(やっぱり)書かなかったgOthでしたとさ。


で、今回の課題

課題71

% ./a.out n
の時、nまでの順列を生成するプログラムを作る。
1. n = atoi( argv[1] ); で引数を整数に変換
2. for( i = 0; i < n; i++ ) a[i] = i+1; としてa[]を初期化
3. perm()を完成させる。

課題72

% ./a.out x n
の時(x,nは整数),x^{n}を計算するプログラムを作る。
x^{n} = x^{m} * x^{m} (n = 2m)
x^{n} = x * x^{m} * x^{m} (n = 2m+1)
x^{n} = 1 (n=0)
を利用して乗算回数の最小化を行うこと
x^{n}の値と、乗算回数を出力

課題73

Ackerman関数
A(0,n) = n+1
A(m,0) = A(m-1,1) (m>0)
A(m,n) = A(m-1,A(m,n-1)) (n>0)
をするプログラムを作る
% ./a.out m n
ただし、% ./a.out 3 12
での実行時間が0.05sec未満
%time ./a.out 4 x
は多分動かないのでm<=3で試すこと



アッカーマンですか。
例のごとく課題1はM山先生が授業中にほとんど答えを書いてしまったので、それをちょいちょい、とやればおっけー。です。


ということで締切り忘れるのが怖いので授業終了までに課題71,72をやっちゃいましたとさ。