フォント変更

コンソールとか等幅指定のとことか、選べるフォントが少ない。
いや、まぁ等幅、って言っちゃってるワケだから当然なんだけど、コンソール*1でも行書体を使いたいのです。

ということで無理やりフォント変える方法。

結論から先に言えば
~/.kde/share/config/kdeglobals
~/.kde/share/config/konsolerc
を書き換えてやればおっけー。

ただこのファイルが最初無かったりするので注意。
コントロールセンターのフォントのところと、konsoleの設定のフォントのところ、ここでまずデフォから変える。
で、konsoleの方は「標準として保存」するとファイルが発生します。

発生しちゃえばあとは書き換えればおっけー。
どこぞのMSなんたらっていう半角全角いりまじったフォント名があったりするので、コントロールセンター(kdeglobals)の方で一旦そのフォントを指定してみてそれをコピペするのが確実。

一応Windowsもインストしてあって、一太郎入ってるので*2GHC...じゃなかった、HGP行書体とか持ってて、思わずコンソールを行書にしてしまったり...。
うわぁっ、バックスラッシュが円マークだ(w

そんなこんな一言tips

*1:この場合konsole

*2:というかIME嫌いなのでATOKいれて真っ先にIME殺す