haskelineでHomeとEndが使えなくなった。

最近使ってるソフトのヴァージョンアップをちょくちょくやっていたのだけど、気がついたらghciでHomeとEndが使えなくなってた。
最近のヴァージョンからreadlineではなくてhaskelineという独自の文字入力ライブラリを使うようになったらしい。
なんでもreadlineがLGPLじゃなくてGPLだからライセンスが云々あるらしい。

個人的にはライセンスが何であれとりあえず使えればいいのだが、HomeとEndは個人的に死活問題なのでどうにかしたい。
ということでGoogle先生にお伺いしつつ、~/.haskelineに

keyseq: "\ESC[H" home
keyseq: "\ESC[F" end

で動きましたとさ。
ついでに

bind: ctrl-p up
bind: ctrl-n down
editMode: Vi

も。
editModeをviにしているんだからESC IとかESC A使えよ、などと言われそうですが、ついHome/Endは使ってしまうのですよ。


人によっては閉じ括弧の自動挿入を書いている人もいるようだけど、個人的にあわないのでパス。
ちなみにドキュメントは
http://trac.haskell.org/haskeline/wiki/WikiDocumentation
にあるけど、まだ全然量がない。


という覚え書きメモ。